雑種犬 きなこの日常

2010年夏に我が家にやってきた保護犬出身きなこの日常です。

おねだり

  1. 2017/03/18(土) 13:12:36_
  2. 2017年1月~6月(6歳半~7歳)
  3. _ comment:1
きなこのおねだりには順番があり、最後は決まって・・・

アゴ乗せ03

まずは強気でおねだりしてみる。
「くれっ!」みたいな?(笑)

アゴ乗せ02

くれなかったら、見つめてみる。「ちょーだい

アゴ乗せ01

それでもダメなときは、必殺「飼い主落とし あご乗せ」
飼い主、見事に落ちてしまいましたぁ~ 少しだけゲットです。


******************************************************
父と義母が亡くなって、いろいろなことで自由に動けるようになりました。
バドミントンも復活して、試合にも出ることになりました。
今できることをできる間にしておこうと思います。
きなこにもいつかくる老い。まだまだ元気なうちにいろいろなところにお出かけしようっと

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村

東大阪市 枚岡公園に行ってきました。

  1. 2017/03/11(土) 10:56:00_
  2. 2017年1月~6月(6歳半~7歳)
  3. _ comment:2
先週の日曜日に枚岡公園へ行ってきました。
久しぶりのお弁当持ってのお出かけです。
写真を撮る習慣を忘れてて少ない枚数です

枚岡公園01 
お弁当タイム!
自分のもらえるものがなくなるとおとなしく隣でこの状態に・・・
でも、耳がいつでも反応できるようにこっち向いてます(笑)

枚岡公園02 
きなこパパはトイレが近いのでまめにトイレに行きます。
何回も行くのにきなこは毎回心配そうにひたすら待ちます。
こういうところが犬の健気なところやなって思います。

枚岡公園04 
そして、戻ってきたら喜びの舞をします。
いや、そんなに時間経ってないから!(笑)

枚岡公園03 
またトイレです(こんな写真しかないなんて

枚岡公園05 
時間がかかると覗き込みます。半分ストーカー(笑)

ここの公園は遊具がたくさんあったので、小さい子供さんがたくさん来てました。
駐車場がタダなのが嬉しいですね。
小さな山なので足腰を鍛えるためか、ご年配の方も一人でたくさんいらしてました。
これからの季節、どんどん出かけますよぉ~

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村

あっという間に・・・

  1. 2017/03/04(土) 18:27:41_
  2. 2017年1月~6月(6歳半~7歳)
  3. _ comment:4
あっという間に3月ですね~(汗)
元の生活に戻ってきております。
実家の父が亡くなってからは、相続手続きが大変でしたが少しずつ完了してきてます。
寂しいことですが、前に進まないといけませんよね~

きなこケーキ 

きなこは相変わらずです。病気もせずに普通の生活を送れてるだけで充分幸せです

暖かくなってきたので、お休みの日にはきなことお出かけしたいと思います。
今を大切に過ごしていきたいと思います^^

※この後、ちゃんときなこにはきなこ用のおやつをあげましたよ。
 一緒にお茶した休日です。(家でだけど・・・)

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村



ご無沙汰しております、きなこは元気です。

  1. 2016/12/24(土) 11:53:00_
  2. 2016年7月~12月(6歳~6歳半)
  3. _ comment:4
久しぶりのきなこ

ご無沙汰しております。
もうかれこれ前回の更新から3か月以上も経ってしまいました。

実を言いますと、11月1日に実家の父を12月3日にきなこパパの母を亡くしました。
立て続けだったのもありますが、身近な人の死を経験したことがありませんでした。
余命宣告を受けていたので、覚悟はできてたとはいえ、心の中にさみしさが取れない状態です。

どちらとも最後立ち会うことができました。
実家の父の場合、リビングで母と娘3人(姉二人と私です)で看取りました。
最後の2週間はちょこっとだけ介護の大変さを知りました。

きなこパパの母の場合は、近くに住んでいたこともあって、病院の診察にも一緒に
行っていたので、濃い嫁姑関係だったと思います。
とてもきれいで優しいお姑さんでした。このお姑さんのところのお嫁さんになれて
本当によかったと今でも思ってます。

まだまだ心にぽっかりと穴があいた感じですが、
きなこがいるおかげで朝晩のお散歩には出かけるので、日常をしっかり過ごしてます。

ぼちぼちときなことのお出かけも復活していけたらなぁって思ってます。
不定期更新となりますが、きなこをこれからもどうぞよろしくお願いします。

近況報告でした。

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村

きなこと二人旅

  1. 2016/09/11(日) 16:16:00_
  2. 旅行
  3. _ comment:6
7月下旬のことなんですが、きなこと二人旅に行ってきました。
1年ぶりくらいですね~>二人旅。

和歌山二人旅04 

行った先はいつものいっている和歌山です。
7月下旬。。。。とっても暑かったです。
私は河原できなこと一緒にお昼寝してしまい、日陰だったというのに腕をしっかりと
日焼けしてしまい、皮がめくれました。皮がめくれたのって何年ぶりでしょう(笑)

和歌山二人旅01 

夜はデッキで焼肉~
もらうもの(お肉)がなくなったら、さっさと飼い主をおいてクーラーのきいた室内に入ったきなこ。
飼い主一人残されながらも、のんびりとした夜を楽しみましたよ。

近くに温泉施設があるというのに、少しでも私の姿が見えないと不安になるきなこを
見て、結局お風呂にいけず。。。
こんな真夏なのに汗拭きシートで体をふくだけということになりました。
一泊二日だから我慢できることなんですけどね~
こういう時、一人+一匹旅は困りますね。
宿のように同じ施設内にお風呂があったら、部屋で待ってもらって行くのですが
今回はバンガローに泊まったので、温泉施設までの距離があったので我慢しちゃいました。

和歌山二人旅02 

朝ごは~ん。
何の工夫もない朝ごはんですが、ドリップ式のおいしいコーヒーを入れて、道の駅で買った
きゅうりとトマト、デザートにはいちじくを食べましたよ。

和歌山二人旅03 

あ~ん。一緒に旅行に来たんだもんね。
きなこもおいしいもの食べたいよね~
ということで、朝からおすそ分け。



朝さんぽでの様子です。
木の下に梅の実?すももの実?
なんかおいしそうな匂いのする実に興奮してました(笑)

******************************

毎週のように親の病院の診察の付き添いに行ってます。
そしていつもながらの、薬の量にびっくりしてしまいます。
薬の副作用はまた違う薬で抑えてます。
そしてその抑える薬にも副作用があるという・・・・
何が正解で何が不正解なのかはわかりませんが、尊重すべきところは
本人の希望の治療なんだと思いました。

反応しない練習」という本を買って読みました。
いろんなことを考えてしまって心がつらくなってしまうときにすごく役に立ちました。
私の解釈ですが、心が反応してしまったら、「今、反応している」と客観視すること。
そうすると考えることを辞めてしまうので、心が軽くなります。
頭で思い描くことは妄想であり、それは妄想だと認識すること。
過去の嫌なことを思い出して腹を立てることも妄想。
自分の妄想で心が乱れることをもったいないと思うようになりました。

涼しくなったら、またきなこと二人旅に行きたいなぁ~
と楽しい妄想をしております^^

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村

和歌山旅行へ行ってきました。

  1. 2016/08/23(火) 13:51:00_
  2. 旅行
  3. _ comment:2
毎年お邪魔している和歌山のロッジクールさんです。

初日は家を早い目に出発して、川遊びしますよぉ~
和歌山旅行01 
さて、泳ぎは覚えてるかなぁ~

和歌山旅行02 
お、泳ぐ気満々ですね。


↑ 動画、見れますか?
かなり、泳ぎが上手になりましたよ。

和歌山旅行03 
晩御飯はバーベキューいろんな値段のお肉を食べ比べながら楽しみました。
きなこは私のところばかりきて、お肉をゲットしてましたよ。
途中、この地域の花火大会が始まり、お肉どころではなくなり、バンガローの中へ
入っていきました。

和歌山旅行04 
息子も食べて飲んで、後片付けもせずにきなこのところに行っちゃいました。

和歌山旅行05 
朝さんぽ。朝からたくさん歩きましたよ。
5時台はまだちょっと涼しかったです。

和歌山旅行06 
朝ごはんはホットサンド。
野菜は道の駅で買ったものを使いました。

和歌山旅行07 
おいしそうでしょ?

和歌山旅行08 
普段は島根で一人暮らしをしている息子。

和歌山旅行09 
しっかり健康管理もしつつ、勉強もがんばっているようで、安心しました。
でも、頑張りすぎないでねという複雑な思いもある私です。

和歌山旅行 
きなこは泳ぎも楽しみつつ、タープの下でもくつろいでましたよ。
ただ、この時期の暑さはいくら川のそばといっても、異常な暑さでした。
できるだけ、石の上を歩かさないようにしていたのですが、少し足の裏が
赤くなってしまいました。気をつけなくては!です。
楽しい2日間でした。


この夏ですが、きなこは体調を崩しました。
嘔吐したり、ワキが赤くなり、掻いてただれたり、目が腫れたり、鼻の上が腫れたりと
本当に心配でした。
シャンプーした日、フロントラインした日、フィラリアの薬を飲ませた日、
気になったことをメモして病院へ行きました。
メモがよかったのか、いつもはそっけない先生ですが、一緒になって原因を
考えてくれました。(メモって大切ですね~)
が、原因がわからず・・・
でも、薬で今はすっかりどの症状も出ずに落ち着いてます。
これからもしっかりときなこの体調の変化は手帳にメモしていこうと思います。


**********
私もこの夏、体調を崩しました。
夏風邪が3週間近く治らず、かなりしんどかったです。
私もきなこ同様、体調管理をしっかりしなくては!

娘ですが、4月から勤めている病院で続いてます。
この8月は2回夜勤入りましたが、乗り越えたようです。
焦らなくていいからね~
私も親の介護は大変ですが、娘がうまく生活できているので、ひとまず安心です。

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村

うちの子記念日、6歳となりました。

  1. 2016/08/23(火) 12:18:00_
  2. 2016年7月~12月(6歳~6歳半)
  3. _ comment:2
6年前の8月21日はきなこが我が家に来た日です。
今年は21日が旅行と重なるために一週間早めに誕生日を迎えた息子と合同誕生日会を開催しました(笑)

きなこ合同誕生会01 

いつもながら息子の希望よりもきなこが食べれるもの優先のお誕生日ケーキ。
ヨーグルトムースです。

人間の方は甘み追加ということで缶詰を追加しましたが、きなこはなんともまぁ
殺風景な・・・いやいやシンプルなケーキとなってしまいました。
が、愛情たっぷりで作りましたよぉ~

家族みんなでお誕生日の歌を歌ってお祝い。
「きなこ、笑って!」というとこの笑顔。
この後、ヨーグルトムースをしっかり食べました。お味は気に入ってくれたようです。

今年一年も健康で楽しい一年になりますように!

そして、最後になりましたが、きなこを保護してくださったNEWWAYの中山さんに
感謝感謝です。本当にきなこと縁をつないでいただき、ありがとうございます!

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村

きなこは元気です。

  1. 2016/07/18(月) 07:15:00_
  2. 2016年7月~12月(6歳~6歳半)
  3. _ comment:4
ご無沙汰しております。
きなこは元気にしてます

パパ誕生日01 

ケーキを前に満面の笑顔のきなこですが、きなこパパの誕生日です。
主人公のパパよりもきなこを撮りまくる娘。

パパ誕生日02 

少しでももらえるかもしれないケーキのためにパパのチューにも耐えるきなこ。
(きなこは基本ベタベタは嫌いなので、、、)

パパ誕生日03 

誕生日プレゼントをチェック中。
残念ながら、きなこのは入ってないよぉ~
きなこの誕生日は来月やから、その時はきなこのケーキ、プレゼント用意するからね!

ブログは放置の私ですが、なんとInstagramを始めてみました。
私がフォローさせてもらってるのは、幸せなワンコの画像を投稿する人なので
Instagramを開くと幸せなワンコばかりでこちらも幸せになります

きなこのことをたまに掲載してます。
あまりシステムをよくわかってませんが、「#雑種犬きなこ」で検索して
覗きにきてくださいね^^


********

さて、少しだけ飼い主の近況を・・・

私ですが、6月13日に甲状腺腫瘍の摘出手術をしてきました。
先延ばしにしてきた手術でしたのでようやく手術という感じでした。
何もない時にと手術日を決めたのに、いろいろなことが急遽決まり、きなこパパが
一番大変なときに一週間も入院することになってしまい、きなこも一週間預かってもらうことに
きなこにとっては試練の一週間となりました。

東京からきなこパパの姉妹に来てもらい、私の姉たちには私の術前説明やら手術日の立会い、
父の病院の付き添いと親戚に助けられた一週間となりました。感謝感謝です。
私の術後の経過は順調で術前と変わりない生活を送れてます。

我が家はきなこパパの両親、私の両親とありがたいことに全員健在です。
ただ、大きな病気と痛みを伴う病気、精神的ストレスからくるであろう心の病をかかえた
親たちをみるのは結構大変です。

私は基本楽天家なので、あまり先のことは心配はしないですが、さすがに今回はいろんなことを
考えてしまいますね。
でも、4人の親たちを見て、自分の老後をどう過ごしたいかを考えるようになり、
社会の高齢者へのいろいろなサービス、しくみを勉強しなきゃなと思うようになり、
最新医療の希望と限界とどうつきあっていくかも考えたりしてます。

こんな大変な中でも嬉しいこともあり、娘が仕事を休むことなく、続けて通っていること、
島根にいる息子が勉強をがんばってくれて、後期学費が免除となったこと。嬉しいですね~

8月になれば、きなこパパの仕事が少し落ち着くので、少しお休みをとって
きなことお出かけしたいと思ってます。
それを楽しみに今日も一日がんばりまーーーす

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村

娘も一緒に淡路島。

  1. 2016/06/12(日) 10:51:00_
  2. 2016年1月~6月(5歳半~6歳)
  3. _ comment:6
5月の最終日曜日、お天気が悪かったのですが、娘が予定のない休みということで
きなこも連れて淡路島へ行ってきました。

淡路島5月02 

着いていきなりお昼ご飯です(笑)
きなこ歩いてないのにごめんね~

淡路島5月01 

行ったところはカプチーノさん
おいしかったですよぉ~

お腹いっぱいになったところで移動。

淡路島5月03 

途中にあった広場で遊ぶ。
まずは娘とおいかけっこ。

淡路島5月04 

次は私とおいかけっこ。

淡路島5月05 

その後、大雨になり、ソフトクリームを車の中で食べて帰ってきました。
きなこにとってはちょっと運動が足りないお出かけになってしまいましたが、
帰りに事件が!!

帰りの高速で渋滞で車が止まっていたので、ブレーキをかけたところ
ブレーキがきかなくなり、何かをかんだような異常音。
あわてて、サイドブレーキで路肩に止まりました。

その後、ロードサービスを呼んで車を運んでもらうことに・・・・

状況を説明したところ、
アンチロック・ブレーキシステム(ABS)が働いたようですね」とのこと。
聞いたことはありましたが、まさか体験することになろうとは・・・
高速の溝のところでブレーキをかけたために滑ってシステムが働いたのでしょうって・・
正直怖かったですが、減速してたのでサイドブレーキで止まれてよかったです。
でも、このシステムが働いてくれてたのでハンドル操作ができたんだと思います。
事故にならずによかったぁ~

ということで、淡路島の思い出はこのABSに上書きされたって感じです。
でも、また淡路島へは行きたいと思います。

******

私事ですが、今度、甲状腺の腫瘍の手術を受けることになりました。
ちょっと大きくなりすぎたので、取ってきます。
きなこは以前トレーニングでお世話になった先生に預けます。
ワンちゃんとのコミュニケーションが少し苦手なきなこなので、この機会に
それを克服してきてくれたら嬉しいなぁ~って思ってます。

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村


シーザー・ミランの本を読んでみました。

  1. 2016/05/22(日) 14:16:00_
  2. 2016年7月~12月(6歳~6歳半)
  3. _ comment:4
先日、図書館で借りてきた本。
はい、モデルさんと一緒に撮りますよ~

本02 

「あなたの犬は幸せですか」という本です。
テレビ見る時間を削って、読みましたよ。
それくらい興味引かれる本でした。

以前、ネットでシーザー・ミランのしつけの仕方を批判するブログを読んで
そうなんだと思って、興味なかったのですが、今回、初めて本を読んでみて、
そしてその後、動画を見まくって(笑)思ったのが、私はこのシーザー・ミランの
考え方やしつけ方法はいい!と思いました。

「愛犬を幸せにする3つの秘訣」を書いてくれてます。
 1.運動
 2.規律
 3.愛情
この順番を間違えてもダメならしいです。
この本を読んだ上でいろいろな動画を見ているとなるほどって思いますね。

ちょっと刺激を受けたので、またいろいろと本を読んでみようと思いました


**********
先日、娘が仕事から帰ってきたらしんどいと言ってごはんも食べずに寝てしまいました。
普通なら仕事がしんどかったんや~と思うところですが、そこは以前のこともあり
いろいろと勘ぐってしまいますね。
精神的につらいことがあったんだろうか?とか・・・
また、ぶり返してしまったのではないやろうか?とか・・・
でも、次の日元気に起きてきて、ホッとしました。

「過去の恐怖」に縛られず、「未来の不安」を考えない。
私もきなこ(犬)みたいに「今」を生きなくてはですね。

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


プロフィール

なみごん

Author:なみごん
きなことは2010年夏に里親掲示板で
出会い8月21日に我が家にやってきました。
中型と言われてましたが、
今は24キロと大きく成長しました。
我が家のかわいい癒し係です。

<飼い主>なみごん(♀)
 大阪在住の40代主婦です。
 雑種がだ~い好き!
 きなこのおかげで毎日幸せです♪

※2013年7月にブログを始めました。
 今は過去にさかのぼって
 記事を掲載中です。
 きなこのいい記録になれると
 いいなぁ~
 でも、イマイチブログの使い方が
 わかりません。
 テンプレートは作っていただきました(笑)

« 2017 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR